【クリアレビュー!】メトロイドドレッド

こんばんは!レモンです!

今日は水曜日に買ったメトロイドドレッドを完全クリアしたのでレビューします。

 

・全体レビュー

・興味のある人に向けて、世界観説明

・ネタバレ込みの考察

 

の三段階で語っていきます☆

 

まず、ゲーム全体のボリュームですが

大体、1周目で6時間ぐらい+アイテム全回収で8時間くらい

短めに感じますが、とにかくゲームテンポが速いので

没頭してプレイできるので満足感がえげつないです笑

 

自分は3周やってみて無事にギャラリー全開放できました!

1周目 ノーマル5時間半

2周目 ハード3時間57分(アイテム全回収で11時間程度)

3周目 ノーマル3時間12分

※4時間を切るとギャラリーが開放されます。

 

1周目で迷いまくってロスが多かったけど、

試しにやってみたハードはギリギリ4時間切れた!

なお、死亡時の時間はノーカンのため1.5倍くらい時間掛かってるので

実際のプレイ時間は15時間〜ってくらいかな笑

 

メトロイド好きかつ、アクションゲームが得意な人からすれば

まごう事なき神ゲーでした!

プレイしていて気付くのがストレスの少なさ!

特にレスポンスがいいので、自分のイメージする動きをサムスが実際に動いてくれるような

そんな錯覚をするぐらい、気持ちよく動いてくれます。

 

アクションの1つ1つに隙がないというか、もっさり感が全くなくて

もし敵にやられても、「あー、この敵強いな〜」とか

すぐに自分の反省に繋げられるのでとても良いバランスでした!

 

強いていうなら、エリア移動時のロードが気になったくらいです。

レビューしてる人皆、言ってますけどね笑

 

 

さて、ここからはメトロイドに興味がある人向けに

本作のネタバレ抜きで世界観の説明と、おすすめのプレイ順番を紹介します。

ちなみに、僕はこれまで

スーパーメトロイドSFC

・ATHER M(Wii)

フュージョンGBA

の3作をプレイしています。

 

でもって、個人的にこの3作をやれば、ドレッドも満喫できると思っています笑

最低でも、フュージョンは必須です。

冒頭のあらすじで最低限追えるのですが、今作の展開をしっかり理解するためにも

やはりフージョンの設定は押さえておいた方がいいかと

なぜ「X」はヤバいのかを身をもって知るべきです笑

 

次点でスーパーメトロイド

こちらは、タイトルでもある「メトロイド」についての恐ろしさが嫌でも理解できます笑

それと、1からサムスを育てていくといったRPG要素が一番強い作品でもあります。

フュージョン・ドレッド共に失った能力を取り戻すというコンセプトなので

 

言わずと知れた名作中の名作であり、ニンテンドーオンラインでもプレイでき

SFCの頃から、メトロイドというゲームは完成されていた、と言っても過言ではない

そんなレベルの神ゲーなので、ぜひ触ってみて欲しいです。

 

 

 

 

さて、ここからはネタバレありでドレッドの考察を行なっていきます。

 

まず、本作で初めて明かされた真実として

メトロイド」は、「X」を駆逐するために生み出された人工生命体だったということ

これまで、メトロイドは宇宙最強の人工生命体としか情報がなく

かたや、Xは寄生してコピーする生物で、メトロイドが天敵としか情報がなかったが

 

SR388に原生生物として生息していた「X」を駆逐するために

メトロイド」が生み出されたが、危険性のためにサムスによって駆逐された。

このストーリーが見えた時は鳥肌ものでした笑

 

そして、今作初登場となるEMMIについて、2体目以降は倒すと能力が得られましたが

違和感を感じながらも、フュージョンと同様のシステムだな〜

と思っていたら、まさかのサムスがメトロイド化!

7体のうちの最後にして、最強の能力パワーボムを持つEMIIが完全な咬ませ犬と化す

 

そして、今作にはメトロイドは出てこないという驚きの展開!

大体、後半に差し掛かったあたりでメトロイド出てくるんですよ

ATHER M しかり、フュージョンしかり

今作では、その立ち位置は「X」になっていましたね。

エルンから帰るときの、「あ〜あ、やっちゃったよ」感は忘れられません笑

 

個人的に謎だったのはクアイエットローブの立ち位置

特にXが寄生してからの行動は、いまだによくわかっていません。

鳥人族はXに寄生されても自我が残るのでしょうか?

(敵の鳥人族も、索敵行動していたりしたので)

 

そうであれば、メトロイドをコントロールできるという特性から

サムスのメトロイド状態を沈静化させたという事ですかね

 

最後に、熱かったのがレイブンピークのクレイド化!

1周目は巨大化した!って感じでしたが

3周目になって、やっとこれクレイドじゃんってなりました笑

 

長々と語りましたが、ざっとこんな感じです。

本当に面白い作品だったので、TAとかもやってみたいです

多分挫折しますがね笑