大和葛城山に行ってきました!

本日は、奈良県にある大和葛城山に行ってきました!

 

大和葛城山

奈良県南西部に位置しする生駒山系の山で標高は600mくらい(兵庫の六甲山と同等)

アクセスは、大阪からだと天王寺から近鉄電車で尺土駅御所駅→バスで15分程度

 

まず初めに

道中、かなり道が崩壊していたので自信の無い方やお子さん連れの方は

素直にロープウェイを使いましょう!

 

僕は、年数回程度とはいえ登山経験者で、富士山を登ったこともあるため

まぁ600mくらい楽勝でしょ!と登山靴以外はジーンズに半袖とかなりの軽装備で

登り切った後で考えると、確かに疲労感もあまりなかったのですが

道中はそこそこ過酷で、なにせ道が崩れているという笑

 

流石に必死すぎて、そこらの写真を撮り忘れていたのですが

階段という階段が軽い土砂崩れによって、かなり流されていてアップダウンが激しく

子供では登れなさそうなエリアがちらほら、、

慣れない方は素直にロープウェイをお勧めします。

 

以下、簡単な写真解説

 

f:id:lemon171:20210919222926j:plain

入り口!雰囲気が出てて良き!

f:id:lemon171:20210919223016j:plain

何の花だろう?麓でたくさん群生していました

f:id:lemon171:20210919223039j:plain

こういう道なき道感のあるのが好きです(語彙力笑

f:id:lemon171:20210919222855j:plain

山頂からの眺め!奈良は高い建物が少なく田んぼが多いため、すごく広いです

 

そういえば、バスの中から外を見ると田んぼの畦道にアホみたいに彼岸花が群生していて

秋だなぁと思いつつ、少し怖かったです笑